「技術対応」「人材教育」「環境対応」の株式会社コスモウィンズ
採用情報
コスモウィンズで一緒に働く仲間を募集しています。
先輩の声

<ソリューションビジネス部 入社 2008年4月>

業務の様子

■なぜこの会社を選んだのか
 私がこの会社を選んだ理由としては、会社から名古屋近辺の様々な職場に赴き、そこ
 でパソコン関連の業務に携わることができる事が魅力的に感じた為です。
 また、職場によって多くの方々と関わることができ、色々な業務の経験をできる点も
 魅力的に感じました。
■主担当業務
 お客様先での社内ヘルプデスク業務などを行っています。
 社内ヘルプデスクとは、社内で発生したパソコン関連のトラブル関して、電話・メールで連絡を頂き、その発
 生したトラブル対して対応したり、又はトラブルの解決法をお伝えする業務です。
 トラブル1件の処理の流れは下記のようになります。
 お客様から「社内システムを使おうとしたが、エラーが出てアクセスできない」とご連絡があります。
 そこで「社内のどのシステムを使用しようとしたのですか?」「システムのどの画面でエラーが表示されまし
 たか?」「いつから使用できないですか?」と、こちらからお客様にご確認をし、お客様からトラブルの情報
 を聞き出します。  その後、聞き出した情報をもとにトラブル内容に対する調査を行い原因を割り出し、解
 決法をお客様にご連絡することにより1件の処理が完了します。
 トラブルの内容によっては処理が早く完了したり、処理に時間が掛かる場合があります。
 また、お客様から得られる情報の質にも差がある為、どの様にしてお客様から多くの情報を引き出すかがこの
 仕事の面白さだと思います。
■仕事にやりがいを感じるとき
 様々な部署の方から連絡を頂くので、お客様先でコミュニケーション力を必要とするところにやりがいを感じ
 ます。また、トラブルを対応・解決した際に、連絡を頂いた方から直接「ありがとう」「助かった」など
 の返答を頂けるので達成感を感じることができます。

<ソリューションビジネス部 入社 2007年4月>

業務の様子

■なぜこの会社を選んだのか
 「生涯の仕事にするなら好きなことをしたい」と昔から考えており、興味のあるコンピュ
 ータ関連の仕事に付こうと決めました。
 自宅から通える名古屋近辺を中心に色々なコンピュータ業に携われ、また、企画が通れば
 社内で事業を立ち上げられることにも魅力を感じ選びました。
■主担当業務
 お客様先で組込機器のプログラミングと動作テストなどを行ってきました。  自分が関わった組込機器は、携
 帯電話と工場生産用チップマウンタです。
 使用言語は組込機器によって変わりますが、自分が関わった機器はC言語系を主体にプログラミングされていま
 す。ただ、組込機器は独自プログラムの物が多いため、実際はお客様先で働きながら覚えることになります。
 そのため、お客様先で一番に気をつけるべきことは、チーム内コミュニケーションを大事にすることでした。
 調査に時間を掛けるより有識者の先輩や同僚に教えてもらうことで効率よく仕事が回りますし会話の多い職場は仕
 事自体を楽しめます。
■仕事にやりがいを感じるとき
 携帯電話のワンセグが視聴できたときや、チップマウンタで指定した座標に指定した速度での部品設置を行えたと
 きなど、お客様先の要求を満たすプログラムを自分で考え作りあげ、そのプログラムで意図したとおりに機器が動
 いた時にやりがいを感じます。